子供の宿題に付き合い、挫折

小学生の娘の宿題を手伝い。

「面積が25平方センチメートルの正方形があります。1辺の長さは?」

答えは5cmなんですが、これの理屈を説明できず。

「正方形だから、同じ数字をかけて25になるものを探してみ」

と言って答えを導いたものの、どうもしっくりせず。

 

小学生に平方根ってどうやって説明するんだ、と思い夜な夜な検索。

小学生でもわかる平方根 - Google 検索

 

小学校6年間の算数が6時間でわかる本

小学校6年間の算数が6時間でわかる本

 

 

 

中受でよくある問題のようですね。

いくつか斜め読みしてみたけど、まだ説明できる自信なし。

これは受け手(娘)のセンスに依るところも大きそう。

 

もう寝る。